2014年5月22日木曜日

郷愁を誘うマンドリンの音色

デイサービスのお部屋から、
マンドリンの美しい音色が聞こえてきました。

今日はマンドリンクラブ「音夢の樹楽団」(ねむのきがくだん)の
みなさんがボランティアで演奏に来てくださいました。
「丘を越えて」「知床旅情」「高原列車は行く」
「好きになった人」「青い山脈」などなど……
ご利用者の方々が、誰でも知っている懐かしい曲を中心に、
13曲を次々に演奏していただきました。

マンドリンに合わせて、唄を口ずさむ方も多く、
楽しいひと時になりました。

それにしてもマンドリンの音色って、どうしてあんなに懐かしく、
郷愁を誘うんでしょうかねえ……。

「音夢の樹楽団」のみなさん、どうもありがとうございました。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。