2015年2月18日水曜日

歌声高らかに……



あすかホールで「ひだまりサロン」が開かれていました。
透きとおるような、美しい歌声が響きわたります。

今日は滝野川で「あまの音楽教室」を主催され、
作曲家でもある天野聡子先生によるピアノの弾き歌いです。

曲目はご利用者様たちも、よく知っているものばかり。
『私は街の子』『月がとっても青いから』『早春賦』『朧月夜』……
ご利用者様も一緒に歌います。


それぞれの曲の豆知識的な解説もしてくださり、
とても楽しいひと時になりました。

「先生、高くて声が出ませ~ん」との声に、
発声のコツも教えていただきました。

声帯が大きく開くのは「あくびをするとき」「びっくりしたとき」の二つだそうです。
「あ~あああ」と声を出しながらあくびをしたり
「まあ~、まあ~、まあ~」とびっくりしたような声を出して、
声帯を開く練習をすると、音域が広がるそうです。
カラオケの前などに練習すると効果が実感できるとか。
ちょっと試してみたくなりました。

天野先生、ありがとうございました。

3月の「ひだまりサロン」は
4日に茶話会、18日に落語鑑賞があります。
いずれも10時から。お気軽におでかけください。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿