ラベル 研修 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 研修 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026年3月13日金曜日

感染症対策研修

 

本日は、花と森の東京病院の看護師さんに

「高齢者施設での感染対策(標準予防策)」の

研修を行っていただきました。


まずは講義です。

感染症の蔓延を防ぐためには、

「感染症の有無にかかわらず

全ての人が感染している可能性があるとみなす

【標準予防策】を行う」ということを重点的に教えていただきました。










次に、「防護具(ガウンや手袋)の着脱の仕方」を

実践しました!














2人1組になり、手順を見せ合いながら、

お互いに気が付いた点を伝えあいました。














皆さんに安心して過ごしていただけるよう、

職員一同日々の技術向上に努めてまいります。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。



2025年12月16日火曜日

高齢者の排便ケアとグアーガム分解物の研修会

 

こんにちは!栄養課です。

本日は、太陽化学株式会社様をお招きし、

「高齢者の排便ケアとグアーガム分解物」についての

研修会を行っていただきました😄


当苑では、便秘の方でもなるべく下剤を使用せず、

お腹の環境を整えることで

自然な排便を促す取り組みを行っています。


その一環として、

良質な食物繊維を摂取できる、

太陽化学様の「サンファイバー」シリーズを使用しております。

今回そのご縁から研修会を行っていただきました。


高齢者の便秘の原因や自然排便を促すコツ、

腸内細菌・食物繊維について、

サンファイバーの使用例について等

沢山の内容をお話していただきました。










ご利用者様に使用している「サンファイバー」シリーズの

サンプルもいただきました。












とても貴重な勉強をさせていただきました。

太陽化学様ありがとうございました。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。