2016年11月17日木曜日

おとをたのしむ、音楽。


青空が広がり、あたたかくて心地良い日になった本日は
ショートステイのお部屋に、西ヶ原東保育園の子供達が
遊びに来てくれました。
 



ソーラン節を踊って見せてくれた後、
焚き火の歌を一緒に歌って、
最後には握手をして回りながら
ふれあいのひと時を過ごします。
 
来年には、小学校へ上がる皆さんです。
次の交流では、また新しい顔ぶれになっているんですね。
 
一年間、ありがとうございました。
小学校生活も楽しんでくださいね。



そして。
同日の午後には、特養の6丁目で小さな音楽会が開かれていました。
歌う事、引いては声を出す事はとても体に良いんだそうです。
血の巡りを良くして、脳にも刺激を与えるんだとか。

最初は先生の歌を聞くだけだった利用者様方も、
何曲も歌うにつれて笑顔と懐かしいメロディーで
いつの間にか一緒に歌い始めていました。

もみじ、とおりゃんせ、ななつの子などをキーボードに合わせて口ずさみ、
こぎつねこんこんはちょっとした手遊びと一緒に歌います。
花笠音頭では、盛り上がって手拍子も。

歌って楽しんだ後は、皆さんほんのりピンクのお顔で
血色が良くなっていました。
音楽の力は、偉大ですね。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿