2014年7月7日月曜日

七夕には「そうめん」です。

今日は七夕です。
少しでも季節を感じていただきたくて、
今日のお昼は「そうめん」。
色鮮やかな「ブルーハワイ」のゼリーが添えられています。

七夕に、「そうめん」を食べるということを
ご存じない方も多いかも知れませんね。
実は私も知りませんでした(^_^;)

なんでも、後醍醐天皇の時代に宮中では
「索餅(さくべい)」というお菓子を食べていたんだそうですが、
それがいつのまにか「索麺(さくめん)」という食べ物になり、
「素麺(そうめん)」になったとか……。
他にもそうめんを食べる理由として
「見た目が天の川に似てるから」
「織姫の機織の糸」など諸説あるみたいです……。

何はともあれ、七夕ですから願いを込めて空を見上げなければ。
……生憎、今日は一日中雨で、
天の川も彦星も見られませんでした。
でもね……、きっと「願い事」は叶うと、信じましょう、よ。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿