2016年3月3日木曜日

今日はおひなまつり



寒い日が続いていましたが、今日の東京は春らしい、穏やかなお天気です。
ああ、今日は「おひなまつり」なんですね。

ユニットをのぞいてみたら、
ご利用者様お二人が雛飾りを作っていらっしゃいました。
ホントに簡単なお飾りですが、「ボンボリはここよ」「牛車はここね…」と
ニコニコと楽しそうで、微笑ましいお姿でした。
いくつになっても、女性はこういう小さいものが、お好きなんですよね。


4丁目(4階)には、りっぱな内裏雛が飾られていました。
お雛様の前で、ご利用者様がご家族と記念写真を撮るお姿も。



ユニット内にはご家族が持ってきてくださった、桃の花や菜の花が。
心が和みます。


そして今日のお昼は、お約束の「ちらし寿司」。
フキの煮物、黒ムツの焼き物、茶わん蒸しも添えられ、
春らしいメニューです。
「青菜があんまり美しくないのよねえ」と
栄養課のAさんの独り言が聞こえますが、
それはそれ。十分春を感じましたよ。


これは桃ではなく、河津桜。
今、隣接する「西ヶ原みんなの公園」で満開です。
さあ、本格的な春は、もうすぐそこですよ~。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿