2017年9月13日水曜日

黄色のじゅうたん? Golden-rain tree


この写真の黄色のじゅうたん、なんだと思いますか?
 (奥に見える建物が飛鳥晴山苑です)
飛鳥晴山苑に隣接する「北区みんなの公園」では、
今、地面が見えないくらい黄色の花で覆われています。
調べてみたら、これは中国原産の「オオモクゲンジ」という
ムクロジ科の樹でした。


大木なので花をお見せするのは大変ですが、
こんなかんじで、ぎっしりと咲いています。
英語名は、「Golden-rain tree」黄金色の雨だそうです。
なんともロマンティックな名前ですね。


公園のまわりの歩道もこのとおり、黄色くなりつつあります。
こんな珍しい樹も楽しめる公園を
独り占めしている飛鳥晴山苑。
なかなかぜいたくな環境です。
今日は気持ちのいい秋晴れの一日でした。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿