2024年8月28日水曜日

研修:褥瘡予防

 こんにちは







先日「褥瘡予防」の研修を行い知識を深めました。

まずは、皮膚の構造から始まり、
なぜ「褥瘡」になってしまうのか。
スキンケア・対処の仕方を学びました。








年齢を重ねるとどうしても新陳代謝が低下し、
皮膚が弱ってくるんですね😢
皮膚を清潔に保つことと日々のスキンケア!
同じところに長時間圧迫がかかってしまってはダメ
圧力を分散し1点に加わる圧を低くする!
ことが大事だそうです。


次は、座学から実技に!














機能訓練士さんの説明で看護師さんが
参加者に実演










正しいポジショニングと背抜きが大事だそうです。


最後に職員さんが手に巻いているものは紙オムツ











長時間つけているとどれだけ蒸れるのかの
体験だそうです。
「付けている時は1時間くらいだし蒸れを感じなかったが、
外してから痒みがでてきた」
と感じた職員がいました。
付けている方の気持ちが分かり、その後の対応に役に立つのかなと
期待します。

苑では定期的(24種類/年)に内部研修を行っており、

職員の知識や技術の向上を図っております。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。





0 件のコメント:

コメントを投稿