2014年4月2日水曜日

春です。お花見です。



今週に入って、東京も一気に春爛漫になりました。
飛鳥晴山苑のある北区西ヶ原は、江戸時代は「染井村」と呼ばれていた所。
そうです、桜の品種で有名な、あの「ソメイヨシノ」の故郷なんです。

江戸時代には植木屋さんが軒を連ねていたとか。
この場所は豊島区と北区の境に位置していて、
近くの染井霊園(豊島区)は、都内屈指の桜の名所になっています。
霊園に続く道は、両側から枝が伸び、桜のトンネルのよう。
ご利用者様たちも、毎年お花見を楽しみにしています。

写真は飛鳥晴山苑に隣接する、「みんなの公園」の今朝の表情です。
抜けるような青空に、桜の花がみごとです。

なんと今日の夕方からは雨になるとか……。
うーん。何故か毎年いい時季に「花散らし」の雨が降るんですよね。
少しでも、長く桜の花を見られますように。
今週末のお天気が気になるところです。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿