2016年7月7日木曜日

願いごとはなんですか?


今日は七夕です。
天の川をはさんで彦星(アルタイル)と織姫(ベガ)が
一年に一度だけ会えるロマンチックな日ですよね。
でも、天の川ってご覧になったことありますか?

写真は北海道で撮影された天の川です。
江戸時代にはきっと写真のような見事な天の川が
東京の地からも見えたのでしょうね。
明るい現在の東京からは、天の川の存在など意識しようもありません。




ま、それはともかく七夕ですから、
飛鳥晴山苑にもあちこちに笹飾りが登場していました。
子供の頃は願いごとがたくさんあったはずですが、
今は短冊に書くことがなかなか思い浮かびません。
ご利用者の方々も「健康」の願いが圧倒的に多いようでした。
そうですよね、健康がいちばんですよね。


今日のお昼は、天の川そうめん(白・ピンク・黄色の三色)、
赤魚の磯辺揚げ、冬瓜と鶏肉の南蛮煮、果物(パイン)、
おやつは七夕ゼリーだったそうです。
そうめんは、他の麺より食べやすく、天ぷらも大好評だったそうです。

いつまでも美味しくごはんが食べられますように。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿