2013年8月7日水曜日

オリジナルうちわ、いい風です。

本日の「ひだまりサロン」では、
うちわ作りを行ないました。

最近はプラスチックのうちわが多い中、
今日は本格的な自然素材のうちわです。

朝顔の切り絵を貼って、
思い思いの言葉を書けば、
すずしげな、オリジナルのうちわの出来上がり。

自分で作ったうちわで扇げば、
なんだかいつもよりさわやかな風が漂います。

余談ですが、うちわは「団扇」と書きますが、
「打ち羽」、つまり打つような動作で扇ぐ「羽」が語源らしいですよ。



次回の「ひだまりサロン」は9月4日(水)、10時~12時です。
お茶を飲みながら、おしゃべりをする「茶話会」を予定しています。
「脳トレ」も用意して、お待ちしています。

時間内であれば、いつでもお入りいただけますので、
みなさん、お気軽にお出かけ下さい。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿