2013年12月4日水曜日

クリスマス・リースを作りました


今日のひだまりサロンでは、
クリスマス・リースを作りました。

みなさんとおしゃべりしながらの
楽しい作業です。

ご利用者様が子どもの頃はクリスマスなんて、
ぜんぜんメジャーなイベントではなかったんじゃ……
と、思って調べてみたら、
昭和6年には、早くも三越でクリスマスツリーが飾られ、
「クリスマス大売出し」も行なわれたんですって。

とはいえ、クリスマス・リースなんて、
やっぱりなかなか縁がなかったんじゃないかと。

で、そんなみなさんですが、けっこう楽しそうに
リース飾りの作業をしていらっしゃいました。

同じ材料を使っても、それぞれの好みとセンスで
ひとつとして同じリースができないのが、不思議です。
どれも素敵なリースになりました。

完成したリースをお互いに見せ合って、
「あら、いいじゃない?」
「そちらのも、なかなかの出来ですねえ」

リースで、たちまちクリスマス気分が盛り上がった、
今日の「ひだまりサロン」でした。

年明け1月のサロンは、お正月のため、
第二水曜日・8日に開催します。
なつかしいお正月遊びやお汁粉を用意してお待ちしてしております。
ぜひ、お気軽にお越しください。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿