2014年10月30日木曜日

カボチャがいっぱい



今週の飛鳥晴山苑は、あちらこちらにカボチャのお化けが出没しています。
そう……明日(10/31)は、「ハロウィン」ですね。

ご利用者様にとっては「???」のお祭りですが、
ここ何年か急速に楽しむようになった「ハロウィン」。
もともとはケルト人の宗教的なお祭りだったようですが、
アメリカでは子供たちが魔女やお化けの仮装をして、
近所にお菓子をおねだりする行事として定着しているようです。

なんでも取り入れちゃう日本。
ハロウィンもすっかり季節の行事になりつつあるようで……。


3丁目(3階)の今日のおやつは、カボチャのプディング。
昨日からユニットのスタッフが、一生懸命手作りしたそうです。
「ちょっと柔らかすぎたかなあ」とボヤキが入りますが、
生クリームとチョコをトッピングすれば、なかなかの感じです。




あすかホールでは6丁目(6階)のみなさんが、
大々的に飾り付けをして、ハロウィン・パーティを開いていました。
パンケーキやプリンも用意されて、かなり本格的です。




スタッフも仮装して、誰が誰やら……?
ご利用者様たちも魔女や悪魔に変身して
なんだかちょっと、楽しそうです。
また似合うんですよね、これが……。




まあ、楽しければ西洋のお祭りだろうが何だろうが、いいかも、です。
スタッフもご利用者様も、とにかく思い切り楽しんだ
今週の飛鳥晴山苑でした。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿