2016年6月1日水曜日

蕎麦キャラバンで豆知識




今日は、あすかホールに
毎年恒例の「蕎麦キャラバン」がやってきました。
ご利用者を前に、蕎麦打ちの実演を行ってくれる
人気のイベントです。

今年は蕎麦を打ちながら、
いろいろな豆知識を披露してくれました。



これは、蕎麦の実と花です。
あらためて見ると、可憐な花ですよね。


なんと、こんな赤い花もあるそうです。
ただしこれは、食用ではなく観賞用だとか……。

蕎麦の生産量№1の都道府県は、断トツで北海道だそうです。

と、いうような蕎麦豆知識をたくさん披露していただきました。




ご利用者も、蕎麦を伸ばしたり、切ったりする工程を体験。
みなさん、いい手つきで楽しそうでした。

今日のお昼は、もちろんお蕎麦です。
二八蕎麦と梅と抹茶の変わり蕎麦の三色盛り。
天ぷらも添えられるそうです。

美味しくて、ためになるイベントでした。



飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿