2016年6月28日火曜日

音を楽しむ

 


デイサービスにスコップ三味線交流団がやってきました。

スコップ三味線、知ってますか?
『スコップと栓抜きを用いて、音楽に合わせて津軽三味線の真似をして演奏するもの』なんだそうです。

失礼ながら、それで音楽になるの?と思いきや、意外にも大きな音で軽快なリズムを奏でていました。
利用者様もスコップやタンバリンを手に、一緒に音を鳴らします。



 
 
デイサービスでは今月お誕生日を迎えられる利用者様が3名いらしたので、氷川きよしのズンドコ節のリズムに合わせて音を鳴らしながら、皆で名前を呼びます。
 
ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪ え○ちゃん♪
ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪ み○ちゃん♪
ズン♪ズンズン♪ズンドコ♪ は○ちゃん♪
 
ちょっとしたお祝いで大盛り上がり。やっぱり音楽は、心がうきうきしますね。
スコップ三味線交流団の皆さん、ありがとうございました。
 
 
飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿