2014年1月22日水曜日

ぴーひゃら……笛の音と共に獅子舞がきました

ユニットの各フロアーに、ピーヒャラ♪と
御囃子が聞こえてきました。

「江戸ばやし鼓太郎」のみなさんが、
おかめ・ひょっとこ踊りと獅子舞を
各ユニットをまわって披露してくださいました。

ご利用者様が子どもの頃は、
お正月になると各戸をまわる獅子舞が
普通に見られたそうです。
今はなかなかそんな光景を目にすることはなくなりましたが、
幼い日のことを思い出していただいたようで、
ご利用者様のイキイキとした笑顔を見ることができました。


お獅子にみかんを食べさせたり、
おかめとハイタッチしたり……
頭や手をお獅子に噛んでもらったり……。
ちなみにお獅子に体の一部を噛んでもらうと、
その年は無病息災で元気に過ごせるという
言い伝えがあるんですよ。
(ご利用者様はみなさん、ご存知でした)
 粋なハッピ姿で、鯔背(いなせ)な
江戸囃子と獅子舞を見せていただき、
「鼓太郎」のみなさん、本当にありがとうございました。
(いただいた手ぬぐいも粋でした)

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。


0 件のコメント: