2015年10月21日水曜日

アットホームな時間


飛鳥晴山苑のデイサービスには、
大勢でアクティビティーを楽しむ「標準型」と、
少人数でよりアットホームに過ごしていただく
「認知症対応型」があります。

「認知症対応型」のお部屋は、
なかなか見学の機会がありませんでしたが、
最近、ときどき覗いているので、
どんな雰囲気なのか少しだけご紹介しますね。

朝一番に、今日の年月日を確認。
「今日はなんの日?」についてスタッフが解説します。
365日、それぞれ、なんらかの記念日やエピソードがあるんですね。
最近、私も今日が何日か咄嗟に出てこない時があります。
こうやって意識的に確認することも、大事かも……(^'^)。


上の写真は、ご利用者のA.Wさんの塗り絵。
ものすごく丁寧で、配色もすばらしい。職員が絶賛しています。
聞くところによると、タオルなどの洗濯物もキチンと丁寧に畳まれるとか。
やはり几帳面なご性格なんでしょう。
95歳とは思えない作品に仕上がっています。


ハロウィン間近の今日は、貼り絵を楽しんでらっしゃる方も。
レイアウトはご利用者様が自ら考えて、
楽しい作品に仕上がりました。
「ハロウィンなんて、若いときにはなかったもんねえ」
そうですよね、ご高齢の方にとっては??のイベントですよね。



手作業をした後は、ちょっと体をほぐすために体操です。
日替わりでいろいろな体操をしているそうです。
「お口の体操」という口腔運動もあるとか。
口を動かすことで、飲み込みの悪さを予防したり、
唾液の分泌をよくしたりできるとか。大切ですよね。

少人数ならではの行き届いたケアで、
「安全」にお過ごしいただけることをスタッフは心がけているそうです。

ご興味のある方は随時見学も受け付けていますので、
ぜひお越しください。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿