2013年9月13日金曜日

家族介護者教室が開かれました



今日の飛鳥ホールでは、高齢者あんしんセンター主催の
家族介護者教室が開かれていました。
今回のテーマは、
「介護保険の申請からサービス利用の基礎知識
 ~介護が必要になった方やご家族のために~」

冒頭で北区の高齢者のうち介護保険の申請をしている人は、
二割程度と聞いて、そんなに少ないのかと……ちょっとびっくり。

お元気な高齢者が多いのか、
介護保険の利用の仕方がわからないのか、
どちらかはわかりませんが、
知識はあるに越したことはありません。
今後のために、私ものぞかせていただきました。

もちろん講義内容はためになりましたが、
びっくりしたのは、芸達者なスタッフたちです。
途中寸劇を交えて、わかりやすく解説してもらいましたが、
セリフの言い回しが、ただ者とは思えませんでした(^_^;)。
「介護に悩む主婦」の心情が、
なかなか上手く表現されていて……。
ホント、楽しませていただきました。


こちらもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿