2014年10月16日木曜日

小さなお客様と、歌って踊りました


気持のいい秋晴れの朝です。
ショートステイに小さなお客様がお見えになりました。

西ヶ原南保育園のぶどう組(5歳児)14名のみなさんです。
なんともちっちゃくて、かわいらしくて……
ご利用者様たちの目尻が下がります。

まずは、先生のギター演奏に合わせて、
「幸せなら手をたたこう」を歌っていただきました。
この曲、ご利用者様たちも、もちろんご存知で、
一緒に手を叩いたり、脚を踏み鳴らしたり、肩をたたいたり……
名曲は、こうして永遠に歌い継がれていくのですね。


次は運動会で披露したというお遊戯「にんげんっていいな」。
この曲は以前放映されていた、まんが日本昔話のエンディングテーマです。
ご利用者様もどこかで耳にした曲のようで、
お立ちになれる方は、一緒に手をつないで踊りました。

「♪いいな、いいな、にんげんっていいな。
おいしいおやつに、あったかごはん……♪」
5歳児と高齢者が一緒に歌って、踊るのを見ていると、
ホントに、にんげんっていいなあ、と思えちゃいます。


最後はご利用者様お一人おひとりと、ていねいに握手をし、
きちんと「ありがとうございました」と挨拶をして帰って行かれました。
こちらこそ、ありがとうございました。
また、来てくださいね。待ってますよ。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿