2014年4月30日水曜日

さくら餅を作りました


今日の3丁目5番地のおやつは、
みんなで作った「さくら餅」でした。
春らしいユニット調理の企画です。

ほんのり桜色に仕上がっていて、
写真で見るととても上手に美味しそう出来ていますよね。
でも、これが……けっこう大変だったんです。
なにが大変って、皮を焼くのが難しい。
モチモチ感を出すために、小麦粉に白玉粉を混ぜているんですが、
ヘラにくっついてなかなか返せません。
失敗を繰り返しながら、なんとか焼き上げました。
焼き上がった皮に、
ご利用者様が器用に餡をまるめて包みます。
年の功ですねえ……。見事な手つきです。
いびつな皮も伸ばしながら、それなりのカタチに。

いろいろ失敗もあったけど、それが楽しいんですよね。
春らしいおやつをみんなで楽しんだ、今日の三丁目でした。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿