2015年1月7日水曜日

七草粥、食べましたか?


すっかり正月休みをいただいてしまったあすかです。
今日はもう7日なのですね。

7日といえば……そう七草粥です。


正月の疲れた胃にもやさしい七草粥。
無病息災を祈願して、飛鳥晴山苑でも今日のお昼は七草粥でした。
意外においしくて、ちょっとびっくり。
めずらしく(?)御かわりしてしまいました。





ところで、春の七草、全部言えますか?
「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロこれぞ七草」
5・7.・5・7・7のリズムに合わせて覚えている方も多いのでは?

ナズナは「ペンペン草」、ゴギョウは「ハハコグサ」、
スズナは「カブ」、スズシロは「ダイコン」。
本来は旧暦の正月七日に食べるので、今なら2月の半ば……
そろそろ雑草が顔を出す季節だったんでしょうね。

今はスーパーに行かないとなかなか揃えられませんよね。
スタッフの一人は、6日ではなく7日の夕方、
サービス品で半額になったのを購入するとか。
うーん。なかなかの節約術ですが、
8日に食べたのでは、意味がないような気もしますが……(^_^;)



飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿