2016年2月3日水曜日

福は内。明日からは春です。


今日は節分。
飛鳥晴山苑のあちらこちらで、イベントが行われていました。
お習字に取り組んでいたのは、デイサービス。
「豆まき」「福は内」の文字を、見事な筆さばきで書かれていました。
小学校以来、筆を持ったことのない私は、ただただ見惚れるばかりです。


お昼は節分らしいメニューでした。
高齢者にとって危険な食べ物の海苔は使われていませんでしたが、
巻きずし、稲荷ずし、五目豆、そしてイワシの煮付けもちゃんとついていました。
節分には魔よけとして「ヒイラギとイワシ」ですよね。


ユニットではあちらこちらで、鬼が出現。
入所者様たちから「鬼は外」の掛け声で、豆を投げつけられていました。




さてさて、明日からは暦の上では春になります。
暖冬といわれていた今年の冬ですが、
ここのところ急に冷え込んでいる東京です。
あとひと月の辛抱かなあ。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿