2016年10月6日木曜日

やっと秋の気配……




今年の9月は天候不順が続き、やたらに雨が多かった気がします。
10月になっても汗ばむような暑さが続き、
なんだか季節感がないなあ……と感じていたら、
急に朝晩が冷え込み、あっという間に秋がやってきました。

今日は久々の秋晴れの青空。
隣接する「みんなの公園」では、小学生が運動会の練習をしていました。
子供の声が聞こえるのは、高齢者施設にとって
とてもいいことのように感じます。


というわけで、秋を感じた今日の3丁目のおやつは、
みんなで作るスイートポテトでした。
バニラアイスを混ぜ込んだタネを
器用に丸めていくご利用者様。なかなかの手つきです。


卵の黄身で照りを着けて、
オーブンで焼けば出来上がり。
食欲の秋にピッタリのおやつになりました。

特養では「ユニット調理」と称して、
時々ご利用者様と一緒におやつを作ったりしています。
自分で作ったおやつは、たぶん、格別な味……だといいのですが。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿