2017年8月18日金曜日

介護予防で「元気はつらつサロン」


今日のあすかホールでは、高齢者あんしんセンター主催の
「元気はつらつサロン」が開かれました。
掲示板や区報をご覧になられた、
30人ほどの方々にお集まりいただけました。
テーマは自宅でもできる簡単体操。
リハビリデイあすかのスタッフが講師です。


最初に体調をお聞きし、血圧を測ります。
熱中症予防に麦茶のボトルもお渡ししました。
まずは体調管理が大切ですからね。



リハビリデイあすかの神崎さんのトークに、
みなさんすっかりリラックスしたご様子です。
認知症の予防には、ちょっとした運動や脳トレが効果的ですが、
なにより大切なのは、家にこもらず、
いろいろな方とコミュニケーションを取ること、
社会と関わることだそうです。なるほどそうですね。




1時間みっちり、脳トレを併せた体操をいろいろ教えていただきました。
参加者のみなさんは楽しそうにトライしていらっしゃいました。
実は私もトライしたのですが、なかなかむずかしい。
脳トレの必要性を実感してしまいました(^_^;)
ちょっとした運動を続けることが大切なんですね。
有意義な「元気はつらつサロン」でした。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿