2017年12月6日水曜日

認知症サポーター養成講座

高齢者あんしんセンター主催で
事業者様向け認知症サポーター講座を開催いたしました。



私達職員も一緒に受講させていただきました。



まずはいつもカフェ あすか(お茶を飲みながら専門職に認知症の相談ができます)
でお世話になっています”グループホームほくと ひまわりの家”施設長をお迎えして認知症の症状や行動などをお話いただき確認いたした。


そのあと認知症の方への対応の仕方のDVDを観て
勉強いたしました。


こういった言動を取る方は
認知症の疑いあり?なし?
と皆さんで考えました。

誰にでもなりうる”認知症”
早期の治療と正しい認識をもった周りからのサポートも
重要だという事をこの講座で学びました。

受講終了後、私も認知症サポーターとしてオレンジリングを
頂きました。

より多くの方が認知症を理解し認知症サポーターとして
活躍できますように。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿