2013年6月12日水曜日

蕎麦キャラバンがやってきた

ご利用者様に人気のイベント、
蕎麦キャラバンがあすかホールで開かれました。
蕎麦打ちの実演は、なかなか見ごたえがあります。

今日の蕎麦は「二八(にはち)」と呼ばれる、
つなぎの小麦粉2に対して蕎麦粉が8の割合で作る、
もっとも調和がとれているといわれる蕎麦です。


ご利用者様も参加して、とても楽しい蕎麦打ちでした。

もちろん今日のお昼は、天ぷら蕎麦。
梅を練りこんだ「梅そば」はほんのり赤く、見た目もさわやかです。
美味しく、楽しいイベントでした。


飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。


水を加えて素早く混ぜます。この水加減が難しそうです


















こねていきます。だんだんに、まとまりができてきます











大きく綿棒を動かして、
生地を四角に伸ばします

包丁を握って細く蕎麦切り
なかなか手慣れたものです

お昼は天ぷら蕎麦です

0 件のコメント:

コメントを投稿