2014年9月10日水曜日

「現状維持ができれば御の字だよね」

毎週水曜日に「リハビリデイあすか」に
通って来てくださる笑顔が素敵なT様。
ご自宅がお近くなので、
いつもご自身で歩いていらっしゃいます。
(通常は車で送迎しています)
そんなT様にお話を伺うことができました。

御年80歳のT様。
現役時代はネオン看板の製作・設置のお仕事を
50年続けられていたそうです。
「カラダを動かす仕事だったからねえ、
今だって、じっと本読んだりテレビを見るより、
動いている方が、性に合っているんだよ」
お若い頃は柔道をされていたとか。
そう伺うと、なんだか柔道家のような雰囲気も感じられます。
「最近は座骨神経痛で、脚や腰が痛くてね、
整骨院にも毎日通っているんだよ」
そうおっしゃりながらも、
ストレッチ運動やマシンを使った運動を
次々とこなしていかれます。
「ここに通い始めて1年半くらいかな? 顔なじみの人も増えて、
楽しく運動させてもらっているよ」
通い始めて何かカラダに変化はありましたか?
「うーん、やっぱり効いてるかもしれないねえ。
この歳だからね、現状維持ができれば御の字だよ」

まわりの女性のご利用者様とも
気軽に楽しそうに話されるT様。
お元気の秘訣は、どうやらその「笑顔」にありそうです。

飛鳥晴山苑のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿